2020年4月29日 更新

北海道の名産品一覧!美味しい野菜や果物・お菓子・魚介類を紹介!

自然豊かな北の大地・北海道。北海道は、新鮮な魚から野菜、果物、お菓子まで、何度来ても新たな名産品と出会える土地です。こちらの記事では、そんな北海道が誇る名産品をジャンル別に一覧でご紹介いたします。北海道名産品で人気のお土産についてもまとめました。

北海道の名産を一挙紹介!

北海道うまいもの館 横浜店 on Instagram: “なまらうまい!  横浜の皆さん、コンにちは🦊  店頭の平台はご覧いただけましたでしょうか?  ただいま、おうちご飯をテーマに、 炊き込みご飯のもとやご飯のおとも、 お味噌汁などズラリと取り揃えております!  また今後、ひとつひとつじっくり ご紹介していければと思いますが、…” (859631)

北海道の名産と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?パッと考えただけでも、新鮮な海鮮や「夕張メロン」に代表されるフルーツ、乳製品などたくさんの名産品が思いつくはずです。

自然豊かな北海道は、その寒冷な気候と広大な土地によって数多くの名産品が生み出される魅力満載の土地です。さらに、名産品を原料として使用したスイーツなどの加工品も絶品で、お土産としても非常に人気がございます。

こちらの記事では、そんな北海道の名産品をジャンル別にご紹介いたします。有名なものから隠れた名品まで、北海道の魅力的な名産品をお楽しみください。

北海道の名産品一覧【野菜編】

北海道野菜ソムリエ 吉川 巴’s Instagram post: “・ 4月の旬やさいBOXはこんな感じの予定です🎁 ご注文の方はDMへどうぞ🌸 ・ 最近は、5月に植える長いもの種作りに毎日時間を費やしています。 ハウスの中で作業するのですが、、 まぁ〜あったかい!☀️ 春はもうすぐそこだな〜とワクワクしています。 ・ ところで、、、…” (859564)

広大な土地と豊かな自然を持つ北海道では、様々な種類の野菜が生産されています。全国的にも収穫量1位の野菜も多く、新鮮でおいしい野菜が魅力です。

ここからは、北海道の名産野菜をご紹介いたします。全国でお取り寄せが可能なので、ぜひ新鮮な北海道野菜を食べてみてください。

とうもろこし

吉乃黄櫻 on Instagram: “冷凍してあったトウキビをバター醤油焼き〜〜旨すぎる😄#とうきび #とうもろこし#焼きとうきび #お昼#飯テロ” (859556)

道民の間では「とうきび」と呼ばれて親しまれているとうもろこしは、北海道を代表する野菜のひとつです。北海道のとうもろこしの旬は全国的には少し遅めの8月〜9月で、なんと全国で収穫されるとうもろこしの約48%が北海道産です。

北海道観光でも欠かせないグルメのひとつで、札幌の大通公園では毎年4月から「とうきびワゴン」が営業を開始します。名物の焼きとうきびは、北海道産にこだわった醤油と甜菜糖のタレがかかった絶品です。

アスパラ

Tomomi Yoshida on Instagram: “元居酒屋ママの宅飲みおつまみシリーズ〜🎶 ・ アスパラバター! ・ バターと塩コショウだけ シンプルイズベスト♡ レモンをギュッと絞って爽やかに召し上がれレレのレ( ^罒^ ) ・ #ステイホーム #宅飲み #宅飲みおつまみ #アスパラガス #バター炒め最高 #緑鮮やか…” (859558)

夏に食べたくなるアスパラは、独特の食感と甘さがクセになる野菜です。旬は5月〜7月で、中でも北海道で収穫されるアスパラはおいしいと評判で、お取り寄せでも常に人気の商品です。

北海道のアスパラは、雪の下で越冬することで糖分と栄養分をしっかり蓄えて成長します。そのため、本州で収穫されるアスパラと比べると、糖度が高くしっかりとした味をしています。

最近では、ヨーロッパで「貴婦人の指」と称されるホワイトアスパラガスも人気です。

じゃがいも

宮田和晃MiyataKazuaki on Instagram: “ちょっとだけ試し掘り🥔収穫開始はもうちょい先だな~#じゃがいも#じゃが#馬鈴薯#potato#長崎じゃがいも#雲仙じゃがいも#メークイン#新じゃが#長崎#雲仙#農業#農家#野菜ソムリエ#ミヤタファーム” (859560)

「じゃが玉にんじん」と言われ、どの家庭にも必ずストックのあるじゃがいもは、全国の約80%が北海道で収穫されます。じゃがいもはヨーロッパ原産で、1900年代前半に輸入されて以降、北海道での収穫が広がりました。

有名なブランドポテトの「男爵薯」や「メークイン」は誰でも聞いたことがあるはずです。最近では、男爵薯と病気に強い多品種を掛け合わせた「キタアカリ」や、栄養価の高さや色鮮やかな見た目が特徴の「インカのめざめ」「ベニアカリ」など、様々な新種が登場しています。

わさびだいこん

Akira Koyano on Instagram: “#わさびだいこん #キツネアタマの畑 最後のわさび大根…とう立ちしてないね…まぁこれで終わりだし(笑)また今年の秋に播こうw辛味大根よりおろした色がキレイなのがいいですね( ˘ω˘ )” (859561)

皆さんは「わさびだいこん」をご存知でしょうか?わさびだいこんは「山わさび」「ホースラディッシュ」とも呼ばれ、ヨーロッパから明治時代に輸入された野菜です。涼しい気候が栽培に適していることから、北海道での栽培が広がりました。

本わさびの1.5倍の独特の辛味がありますが、さっぱりとした爽やかな後味があるため、脂分の多い肉料理にもよく合います。

北海道の新鮮な刺身はもちろん、ローストビーフなどの肉料理や蕎麦の薬味など、幅広く使える野菜です。

枝豆

吉野千穂 《model/管理栄養士》 on Instagram: “千穂飯🍻おつまみ * * 「枝豆の浅漬け」  冷凍枝豆をレンチンで解凍して 温かいうちに白だし、水、唐辛子に漬けました。  美味しい☺️ * 🍻枝豆はビタミンB群が多くて 肝臓でのアルコール分解を助けてくれる働きあり。 (ビールに枝豆は理にかなってる👏) * *…” (859562)

居酒屋で定番のおつまみ「枝豆」ですが、枝豆が北海道の名産野菜だとご存知の方は少ないかもしれません。

北海道の十勝地方にある中札内村は、枝豆の特産地として近年有名になりました。2000年頃から100以上の農家が協力して枝豆の生産を開始し、大規模瞬間冷凍施設を設置するなど、村全体で枝豆の生産を行ってきました。

現在では、日本だけでなく、ロシア・アメリカ・中国など海外への売り込みにも成功しています。

北海道の名産品一覧【魚介類編】

北海道海鮮×食べ飲み放題2500円 海海 すすきの店 on Instagram: “本日お刺身3点盛りサービス!!インスタを見たと店員にお伝え下さい#すすきの 居酒屋#すすきの #札幌#第三グリーンビル#すすきの食べ歩き#すすきのディナー#個室居酒屋#すすきの個室居酒屋#すすきの海鮮#札幌海鮮#すすきの食べ飲み放題#刺身” (859573)

言わずと知れた海鮮の宝庫・北海道では、たくさんの種類の新鮮な魚介類を味わうことができます。海鮮グルメを目的に北海道旅行を計画される方も多く、北海道にはおいしい海鮮を食べれるお店がひしめき合っているほどです。

ここでは、そんな北海道で食べたい魚介類の名産品をご紹介いたします。

カニ

智子 加藤 on Instagram: “今年最後であろう〜活毛蟹さん🦀毛蟹さんと向き合い…いつも通り合掌して「いただきますっ✨」#毛蟹#塩加減が難しい #日本酒女子 #日本酒初心者” (859578)

「北海道のグルメと言えば、カニ!」という方も多いのではないでしょうか。蟹の水揚げ量日本一の北海道では、ケガニやタラバガニ、ズワイガニと言った有名なカニを存分に味わうことができます。

カニも種類によって旬がありますが、漁場によって気候が異なる北海道では、どの季節に訪れてもその時期の旬のカニを味わえるのも嬉しいポイントです。加えて、アブラガニや花咲ガニなど変わった種類のカニを食べることもできるのも北海道ならではです。

ウニ

@ros_e_rina.24 on Instagram: “* 昨日、ふとしたことをきっかけに  うにが食べたい💛  とひたすら言っていたわたし。 ↑わがままなわたし💦  なかなか食べに行けないので、母が近所のお魚屋さんで買って来てくれて、みんなでうに丼💛  ウニとホタテのハーフ丼💖  めちゃんこ美味しい💖…” (859574)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪