2019年3月30日 更新

なんj用語「クレメンス」の意味は?元ネタはロジャー・クレメンス?

「クレメンス」という用語をご存知ですか?「何それ?」と思う人がたくさんいるはずですが、実はネットで爆発的な人気を誇っている用語なのです。今回はなんj発祥の用語クレメンスの意味やそれに関するロジャー・クレメンスとアデレイド・クレメンスについてまとめてみました。

クレメンスの元ネタは?

Iphone Business Email - Free photo on Pixabay (126398)

「教えてクレメンス」や「ンゴww」「ぐう○○」などツイッターなどのSNSでよく見かけるようになった謎の用語。ほとんどの人は「え?なんて読むの?」とさっぱりわからないはずです。

そんな謎のネット用語、元々は2ちゃんねるの「なんでも実況J」という野球関係の板でやり取りされているときに使われていた用語だったため「なんJ語」と呼ばれるようになりました。そこで今回はネットで爆発的な人気を誇ったクレメンスやなんJについて、意味や語源を解説していきたいますので、最後まで読んでいってくださいね。

なんJ発祥クレメンスの意味

Office Business Accountant - Free photo on Pixabay (126400)

なんJを発祥したはじめての用語は「クレメンス」という用語です。「クレメンスって何?」「掲示板ではどうやって使われているの?」と思っている人がたくさんいるとはずですので、まずは「クレメンス」の基本情報をまとめてみました。もちろん野球に興味のない人でもこの用語は使用できます。

語源のロジャー・クレメンス語源となった

Baseball Field Stadium - Free photo on Pixabay (126401)

「クレメンス」の語源は、ある1人の人物の名前からです。その人物は「ロジャー・クレメンス」という名前ですが、皆さんはご存知でしょうか?アーティスト?ハリウッド俳優?それともどこかの社長さん?と色々な想像をしてしまうかもしれませんが、芸能人や起業家ではございません。実は、アメリカでとても有名なスポーツ選手なのです。

クレメンスの意味

Smartphone Cellphone Apple I Phone - Free photo on Pixabay (126403)

なんJ語として使われている「クレメンス」の意味は、「〇〇をお願いします。」や「~をください」「~をしてください」と何かを要求するときにもっとも使われる用語です。

もともとは「なんでも実況J」の掲示板で、1人のユーザーが画像が欲しかった際、「画像をくれ!」と言ったのをロジャー・クレメンスの“クレ”にかけて、「画像クレメンス!」と呟いたのがきっかけです。その後、ツイッターやインスタグラムなどのSNSでも広まり、さまざまな言葉の語尾に“クレメンス”を使われるようになりました。

クレメンスの使い方と例

Smartphone Screen Android - Free photo on Pixabay (126404)

クレメンスの基本情報・意味などについてご説明していきましたが、続いては使い方と例についてご紹介します。クレメンスはどんな言葉にも用いることができるため、よく使われる例文をピックアップしてご紹介します。

学校で友達と会話をしたりLINEでやり取りするときに使用すると、面白くて盛り上がること間違いなし!また長い言葉を略すためにも使用できるため、時間がないときでもパパっと使うことができちゃいます。

何かを要求するときに使う

People Hand Male - Free photo on Pixabay (126405)

「クレメンス」の基本的な使い方として、“何かを要求するときに使う”方法があります。少し前までは、映画の電車男などで使用されていた「キボンヌ」が主流でした。ですが最近は「なんでも実況J」の掲示板が有名になり、同じような意味を持つ「クレメンス」を使う人が増えてきました。

実際に使ってみよう

Blog Blogger Browsing - Free photo on Pixabay (126407)

「クレメンス」を使用する例文をご紹介します。まず簡単な使い方として、例えば“彼氏をください”を「彼氏をクレメンス」や“このお菓子ちょうだい”を「このお菓子クレメンス」がのように〜をくださいという意味で使用できます。

他には、“テストの点数悪かった。ごめん許して!”を「テストの点数悪かった。許してクレメンス」のように〜を許してくださいという意味で使用したり、“テスト範囲教えてほしい“を「テスト範囲を教えてクレメンス」のように〜助けてと使用する方法があります。

なんJから広がる

Baseball Player Shortstop Infield - Free photo on Pixabay (126408)

なんJから広がる用語は、「クレメンス」だけではありません。“画像を貼ってください”と名投手“ロイ・ハラデイ”から始まった「画像ハラデイ」や“画像まだなの?”と同じく名選手の“グレゴリー・アラン・マダックス”から始まった「画像マダックス」などがあります。

その他にも最新なんJ語として、ある選手の囲み取材から生まれた怒りの矛先に対する怒りの表明を意味する「絶対に許さない。顔も見たくない。(略して絶許顔見)」や日本ハムファイターズの斎藤佑樹選手のことを「さいてょ」と呼ぶ用語があります。「さいてょ」のようなあだ名は友達同士でも応用できる用語です。

語源のロジャー・クレメンス

Baseball Dirty Sport - Free photo on Pixabay (126409)

次になんJ発祥のスポーツ選ロジャー・クレメンスの人物歴・戦歴についてご紹介します。「ロジャー・クレメンスって名前聞いたことあるけどどんな人かはわからない…」という人に、ロジャー・クレメンスはとても有名なメジャーリーガーです。数々の素晴らしい実績を残した上に、男前のルックスと大きな体格。印象に残る男性です。

ロジャー・クレメンスとは

Baseball Field - Free photo on Pixabay (126410)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

微レ存の意味や元ネタとは?微レ存の使い方と死語の可能性も

微レ存の意味や元ネタとは?微レ存の使い方と死語の可能性も

”微レ存”という言葉をご存知ですか?ネット上やTwitter上で目にしたことがあるかと思います。ここでは、”微レ存”とはどのような意味なのか元ネタや使い方、もしかして死語ではないの?など疑問に感じることを解説していきます。
「あじゃぱー」の意味と元ネタは?昭和のブームとゾロリによる再燃

「あじゃぱー」の意味と元ネタは?昭和のブームとゾロリによる再燃

「アジャパー」という言葉を知っていますか?昭和に流行語となった言葉ですが、最近ではテレビアニメ「かいけつゾロリ」でも登場し、若い世代でも聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?どんな意味の言葉なのか、元ネタは何なのかを紹介します。
キボンヌの意味と元ネタとは?キボンヌはすでに死語?

キボンヌの意味と元ネタとは?キボンヌはすでに死語?

「キボンヌ」という言葉を知っている人は、かなり少ないかもしれません。「キボンヌ」とは、かつてインターネットで流行した言葉ですが、現在ではすっかり死語扱いです。今回は「キボンヌ」の意味や元ネタ、死語になってしまった経緯などについて、詳しく解説します。
キチゲの元ネタと意味は?キチゲの消費方法と発散方法も!

キチゲの元ネタと意味は?キチゲの消費方法と発散方法も!

「キチゲ」という言葉を知っていますか?「キチゲ消費」「キチゲ発散」などどいう使われ方もしていますが、普段の生活で耳にすることはめったになく、聞きなれない言葉です。そんな「キチゲ」という言葉の意味や元ネタなどについて詳しく紹介していきます。
「トゥンク」の意味と元ネタは?トゥクンとの違いと正しい使い方

「トゥンク」の意味と元ネタは?トゥクンとの違いと正しい使い方

SNSを利用していれば一度は「トゥンク」という言葉を見たことがあると思います。意外とトゥンクの意味や元ネタは知らない方が多いのではないでしょうか?今回はトゥンクの意味はもちろん、トゥンクといっしょに使える顔文字も併せて紹介します。

この記事のキーワード