2019年5月22日 更新

マゾの意味とは?マゾの特徴とマゾかサドか確かめる方法

マゾという言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。マゾという言葉は日本中でも浸透している言葉と言えます。そのようなマゾですが、言葉を耳にしたことがあっても意味や特徴を知らないという人もいます。そこで、マゾの意味や特徴・確かめ方を含めご紹介します。

マゾの意味

Dance Red Dancers - Free photo on Pixabay (292974)

マゾの意味は皆さんご存知でしょうか。マゾはフェチズムの一つでもあり、最近になって多くの人が知っている言葉となっています。このようなマゾですが、マゾの人には特徴などが存在します。さらに、マゾには対義語も存在し、どちらかの傾向が存在するとされています。

マゾとはどのような意味があり、どのような特徴があるのかについてご紹介しますので、ぜひ自分自身がマゾではないのかと考える人やマゾについて知りたい人はご参考にしてください。

対義語

Fashion Woman Adult - Free photo on Pixabay (292985)

マゾは「マゾヒズム」のことを指し、一般的に耳にする言葉としては頭文字の「M」と例えられることが多いです。このようなマゾヒズムは性癖の一つでもあり、精神的や肉体的の苦痛も快楽のように感じてしまう人のことを指します。

一方、マゾヒズムの対義語として使われるのが多くの人が耳にしたことがある「サディズム」です。サディズムも頭文字の「S」で例えられる事が多いのですが、マゾの対義語でもあるように、相手を攻めることで快楽を感じるような人のことを指します。

このようなことから「SとM」は性癖の一つで「攻めと受け」という意味合いで覚えると覚えやすいです。

由来

Dictionary Book - Free photo on Pixabay (292987)

マゾの由来については知らない人がかなり多いです。実はマゾヒズムの由来はオーストリアの小説家からきています。その小説家の名前が「レオポルド・フォン・ザッハ・マゾッホ」なのですが、昔は自分の故郷の歴史などについて書いていた歴史小説家です。

しかし、作家レオポルド・フォン・ザッハ・マゾッホもマゾヒズムの性癖を持ち合わせていたということもあり、次第にこのマゾヒズムの性癖が表されているような作品が登場し始めました。

夫人の奴隷になるような物語が存在し、このような作家レオポルド・フォン・ザッハ・マゾッホの作品に登場する性癖がマゾヒズムの由来となっています。

マゾ診断

Checklist Check List - Free photo on Pixabay (292992)

マゾヒズムの意味や由来・対義語についてご紹介しましたが、次はマゾヒズムの性癖があるかどうかわかるチェック診断をご紹介します。

マゾヒズムには大きな特徴が存在し、次に該当する人や共感を感じるような人はマゾヒズムの性癖を持っている可能性が極めて高いです。該当する点が多ければ多いほどマゾの素質を持っている人なので、是非チェックしてみてください。

他者にいじられるのが好き

Joy Freedom Release - Free photo on Pixabay (292997)

マゾヒズムの性癖を持ち合わせているかどうかが最もわかりやすいのが「他者にいじめられるのが好きかどうか」という点です。

先程もマゾヒズムの性癖についてご紹介しましたが、マゾの人は人にいじめられて快楽を感じるような人物なので、いじられるほど快感を感じるような人と言えます。

もちろん度合いにもよりますが、他者からいじられるようなことがあるとついつい嬉しくなってしまうような人はマゾヒズムの素質があります。

立ち直りが早い

Man Male Boy - Free photo on Pixabay (293006)

マゾヒズムの人は意外と気づかない場合が多いのですが、「立ち直りが早い」という点もマゾヒズムの人の特徴と言えます。なぜ立ち直りが早いのかと言うと、普通の人はいじられ続けても快楽を感じないので、逆に落ち込んでしまうことがかなり多いです。

しかし、マゾヒズムの人は自分自身がいじられても快楽に感じるので嬉しいと共に、いじられても気にしないことが多いので、多少深くいじられても立ち直りが早く、全く平気な顔をしていることが多いと言えます。

協調性はあるほう

Workplace Team Business Meeting - Free photo on Pixabay (293008)

マゾ診断の中でも多くの人に該当しやすい点でもあるのですが、「自信が協調性があるほうだ」と感じるような人はマゾヒズムの素質を持っています。

マゾヒズムの反対でもあるサディズムの人は人を責めることによって快楽を感じ、興奮するような人なので、協調性はあまりないと言えます。しかし、マゾヒズムの人はこのような受け身側なので、周りの人に流されやすい傾向があり、どのような人でも比較的仲良くすることが可能です。

誰とでも当たり障りのない関係が築ける

People Women Talking - Free photo on Pixabay (293010)

協調性があるという点と似ているのですが、「誰とでも当たり障りのない関係を築ける」という点に該当する人もマゾヒズムの素質を持っています。これは何故かと言うと、マゾヒズムの人は先程もご紹介したように、基本的に人を責めることがなく、どちらかというと責めてほしい側です。

そのため、自分から他者を責めるということをしないので、周りの人から好印象に感じられやすいです。マゾヒズムの度合いがひどいと引かれてしまうことも多いのですが、基本的に当たり障りのない関係を築けるので、マゾヒズムのメリットとも言えます。

流されやすい

Restaurant Flirting Couple - Free photo on Pixabay (293016)

集団やグループでいる際にそれぞれの意見を提出することも学校や職場などでも多いのですが、このような意見を出し合うような場面で「流されやすい」という傾向がある人もマゾヒズムの素質の持ち主です。

流されてしまいやすいので途中でもご紹介したようにぎこちない関係を築くことは比較的少ないのですが、自分の考えている意見が通らないことが多いので内向的な性格になってしまうことも多いです。

しかし、誰かにその点でいじられても嬉しくなるので、流されやすいのはマゾヒズムの可能性があります。

判断・決断が苦手

Thinking Work Man - Free photo on Pixabay (293019)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

させこの意味と特徴とは?させこを見抜く方法とさせこと噂の芸能人

させこの意味と特徴とは?させこを見抜く方法とさせこと噂の芸能人

させこの意味や特徴について紹介します。させこと言われてしまうのは、ちょっと女性としては心外なことではないでしょうか。しかし、させこと言われてしまうのには理由があります。その理由に迫ってみましょう!また、させこを見抜きたい人に向けて見抜く方法も紹介します。
奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい女性は、男性の憧れの存在でもあります。ですがどうやったら奥ゆかしくなれるの?そもそも奥ゆかしい女性とはどういう意味?特徴は?奥ゆかしくなるためには?など、モテるために必須の奥ゆかしさを出すために必要な事柄を詳しく解説していきます。
ロールキャベツ男子の意味や特徴!本気の相手に見せる脈ありサインは?

ロールキャベツ男子の意味や特徴!本気の相手に見せる脈ありサインは?

人気のロールキャベツ男子の意味や特徴は?という疑問やロールキャベツ男子が好意を抱いている人に本気になった時の脈あり態度やアプローチ方法をご紹介します!ロールキャベツ男子かを診断できるポイントや正反対のアスパラベーコン男子についても深掘りします。
天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

実はモテる!天真爛漫の女性について徹底解析!天真爛漫ってどんな人のことを言うのかご存知ですか?天真爛漫の特徴も詳しく見ていきましょう。あなたはどれだけ当てはまる?天真爛漫診断チェックもあります。天真爛漫になる方法もお教えいたします。
クールビューティーの意味と特徴!メイクやファッションと髪型も!

クールビューティーの意味と特徴!メイクやファッションと髪型も!

皆さんはクールビューティーの意味や特徴についてご存知ですか?芸能人の中にも多くいる美しい女性の代表、クールビューティー。実はファッションやメイク、髪型でクールビューティーに近づく事も出来るんです。今回はそんな魅力的なクールビューティーに注目してみます。

この記事のキーワード