2019年6月2日 更新

女心と秋の空の意味と正しい使い方!正しくは「男心と秋の空」?

女心と秋の空ということわざはよく耳しますよね。しかし元々は男心と秋の空ということわざだったことをご存知ですか?それぞれの意味や、男心が女心に変わった理由についてご紹介します。男心と女心、変わりやすいのはどちらなのか見ていきましょう。

女心と秋の空の意味は?

California Sunset Dusk - Free photo on Pixabay (344936)

女心と秋の空ということわざを耳にしたことがある人は多いでしょう。何となく意味を想像することはできますが正しい意味はご存知ですか?

ことわざの意味と秋の空の特徴を見ていきましょう。

女心と秋の空の意味

Thought Idea Innovation - Free photo on Pixabay (344937)

女心と秋の空は、変わりやすい秋の空模様のように女性の気持ちは移り気であることを表すことわざです。女性の感情が変わりやすいことを秋の空の変わりやすさに例えているのです。

女性の場合は男性への気持ちだけでなく決心や考え方も変わることが多いです。昨日は「明日からダイエットを頑張る」と宣言していたのに明日になると「ダイエットはやめて今のままを楽しむ」というような気持ちの変化は日常茶飯事です。

女性ホルモンが影響を及ぼしていますが、ことわざが作られた当時は女性ホルモンという概念がなかったため、女性は性格的に気持ちが変わりやすいと思われていたのでしょう。

秋の空の特徴

Autumn Sky Cloud Silhouette - Free photo on Pixabay (344938)

秋の空は天気が変わりやすいです。秋晴れの日があったかと思えば雨の日が続いたりするのです。原因は8月に日本付近を覆っていた太平洋高気圧が弱まることで北から偏西風が南下して上空の風の流れが速くなるためです。

低気圧と高気圧が短い周期で通過するので天気が変わりやすくなります。高気圧が日本付近を通過する時は秋晴れになります。雲がほとんどない青空を見ることができて気持ち良いですが、高気圧が通過した後は気圧が下がり始めて次第に雨が降るのです。

時には強い寒気を伴った低気圧が日本付近を通過するため気象の変化が激しくなります。気温の変化も大きくなるので秋の空は変化が多いと言われるのでしょう。

女心と秋の空の類義語

Old Books Book - Free photo on Pixabay (344940)

女心と秋の空と同じような意味を持つことわざは他にもあります。ことわざの意味を知る際は類義語を一緒に覚えておくと後々役立ちます。

意味は似ていますが由来はそれぞれ異なるので学びにもなるでしょう。女心のように変わりやすいものは秋の空以外にもあるのです。女心と秋の空の類義語を見ていきます。

女の心は猫の目

Cat Animal Cat'S Eyes - Free photo on Pixabay (344941)

女心は猫の目ということわざがあります。猫の目は明るい場所と暗い場所で黒目の大きさがコロコロ変化するため、猫の目が女心と同じように変わりやすい例えに使われているのです。

「女心は猫の目というが、本当に彼女の考えは変わりやすい」というように使います。彼女の考え方が猫の目の大きさのようにコロコロと変わる様子が伝わります。

測り難きは人心

Waffle Heart Waffles Icing Sugar - Free photo on Pixabay (344943)

測り難きは人心は他人の心は推測することが難しく、また人の心は変わりやすいため頼りにならないことを表しています。「測り」は推測すること、「難き」は難しいことや簡単ではないこと、「人心」は人の心を意味します。

自分の心でさえよくわからないのだから他人の心は余計にわからないという例えです。「測り難きは人心だがせめてグループの意見はまとめてから発表してほしいものだ」というように使います。

他人の心はわからないから意見をまとめるのは大変だが、グループなのだから意見を統一させて発表をしてほしい気持ちが伝わる一文です。

女心と秋の空の対義語

Book Reading Love Story - Free photo on Pixabay (344944)

女心と秋の空には対義語もあります。移り気な気持ちとではなく、女心と反対に男心が変わりやすいことを表すことわざです。

女心が男心に変わっただけに感じますが含まれる意味に若干の違いがあるのが特徴です。どのような対義語があるのか見ていきましょう。

対義語を知ることで「女心と秋の空」のことわざを男性に使われた時は男心の移り気を表すことわざを使って言い返すことができます。

男心と秋の空

Love Tenderness Date - Free photo on Pixabay (344945)

男心と秋の空は、男の女に対する愛情は秋の空のように変わりやすいことを意味することわざです。女心と秋の空の「女心」が「男心」に変わっているため、対義語として捉えているのです。

女心と秋の空の方がよく耳にしますが、男心と秋の空ということわざの方が先に誕生しています。女性の地位が低かった江戸時代などでは夫の気持ちの移り変わりで妻を泣かせることが多かったことから、女性の男性に対する恨みの気持ちが込められたことわざだと言われています。

男心と秋の空は愛情の移り変わりやすさを伝える場合に使われます。

夫の心と川の瀬は一夜に変わる

Godafoss Iceland Waterfall - Free photo on Pixabay (344946)

夫の心と川の瀬は一夜に変わるは、夫の愛情が変わりやすいことの例えです。川の瀬は流れが早いため一夜にして様子が変わりますが同様に男の愛情も変わりやすいのです。

室町時代中期以後の御伽草子、「あきみち」に「おろかの殿の仰言かな。夫の心と川の瀬は一夜にかはるたとへあり」という一文があります。

「あきみち」は御伽草子の1巻で父親を殺された主人公のあきみちが妻を遊女として敵に送り込み仇討ちに成功する話です。

女心と秋の空の使い方例文

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気苦労の意味と使い方は?気苦労が絶えない人の特徴と改善方法も

気苦労の意味と使い方は?気苦労が絶えない人の特徴と改善方法も

日常で何気なく使ってる「気苦労」の意味・使い方とは?「気苦労」の意味や類語、「気苦労娘」の意味も解説!気苦労の多い人の特徴・心理・対処法をしっかり紹介していきます。気苦労が多いのはデメリットだけじゃない!利点を活かして、少し意識を変えてみませんか?
辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いという言葉はご存知かと思います。どんな意味かと問われると、何となく知っているという感じではないでしょうか。ここでは、意味、類語や語源から言葉の使い方、そして辛気臭い人にならないように、辛気臭い人の特徴をお伝えしていきます。
驕りの意味や類語と使い方とは?慢心して驕りがある人の特徴11選

驕りの意味や類語と使い方とは?慢心して驕りがある人の特徴11選

驕りの読み方がわからない人が多いのではないでしょうか。驕りは「おごり」と読みます。読み方がわかれば聞いたことがある言葉ですよね。驕りの意味や類語、使い方の他にも慢心して驕りがある人の特徴を見ていきましょう。改善方法もご紹介するので参考にして下さいね。
内助の功の意味や類語と使い方!内助の功がある女性の特徴とは?

内助の功の意味や類語と使い方!内助の功がある女性の特徴とは?

内助の功についてたまに聞いたことがあるという方が殆どだと思います。今回の記事では内助の功の使い方について説明していきます。さらに内助の功がある女性にはどのような特徴があるのかや旦那が内助の功を感じた瞬間について述べていきます。
本音と建前の意味と実際の例!恋愛における男性と女性の建前とは?

本音と建前の意味と実際の例!恋愛における男性と女性の建前とは?

本音と建前とよく言いますが正しい使い方を知っていますか?実は建前には意味が2つあります。建前の意味を例文を用いてご紹介します。日常で使う場合と恋愛で使う場合には含まれる意味も変わってくるのです。本音と建前が上手な人は得をすることもたくさんありますよ。

この記事のキーワード