2020年3月29日 更新

石垣島と宮古島はどっちがおすすめ?2つの島の魅力を徹底比較!

沖縄旅行で大人気の離島である「石垣島」と「宮古島」。「どっちの方がおすすめ?」「どちらも魅力的で決められない!」とお悩みの方に向けて、石垣島と宮古島それぞれの魅力と特徴を徹底比較しました!両方行きたい方のために移動方法もまとめています

石垣島と宮古島はどっちがおすすめ?

Umi on Instagram: “今日も良い天気で、☀️が気持ち良かったです⛱🏖☀️👍✨ ・ ・ ・ ・ 宮古島出身の@aiumi0926が、その日の天候に合わせて最も良い穴場ビーチを選び案内します📸 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・陸上穴場スポットフォトツアー📸〜…” (830981)

人気観光地である沖縄県の中で、常に観光客を惹きつけ続けるのが「石垣島」と「宮古島」です。どちらも美しい海に囲まれた離島で、沖縄らしい豊かな自然とマリンアクティビティで観光客に大人気です。

石垣島と宮古島はそれぞれに魅力やおすすめポイントがございます。こちらの記事では「どちらがいいか決められない!」と悩む方に向けて、石垣島と宮古島の特徴と魅力を比較してご紹介いたします。こちらを参考に、ご自分の好みや旅行プランにあった離島を選んでみてはいかがでしょうか。

石垣島の特徴

石垣島シュノーケル ダイビング 星空フォト on Instagram: “幻の島💎✨ healing☺️💓💗 ・ 幻の島+離島シュノーケルのコースでは ◼︎幻の島で撮影した写真 ◼︎シュノーケル中の動画と写真 ◼︎ドローンの動画と写真 をお送りしております☺️ ・ GW、夏休みのご予約やお問い合わせが 少しずつ入り始めました🎵✨ ・…” (830983)

石垣島は沖縄本島から飛行機で50分ほどの場所にある離島です。沖縄県の中で3番目に大きい離島で、西表島・竹富島・小浜島・黒島・新城島・波照間島・与那国島からなる八重山諸島の中心的な島です。

観光施設が充実しており、リゾートホテルやショッピングモール、レジャー施設など、まるで海外リゾートのような雰囲気を味わうことができます。一方で、沖縄らしい赤瓦の民家やさとうきび畑が広がる風景が見られるのも魅力のひとつです。

亜熱帯気候の豊かな自然や美しい海でのアクティビティも盛んです。グラデーションブルーの川平湾で楽しむグラスボートや、ジャングルが生茂る中を進むマングローブカヤックなど、旅の思い出づくりにはぴったりの島です。

宮古島の特徴

🔸KOKO🔸 on Instagram: “📍宮古島  長間の浜   ☺︎長間の浜。おちつく海の色💙  ☺︎次のお休みに行ってみよーか😌  ☺︎晴れますように😊🙏   ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪明日も良い一日に(◡‿◡ฺ✿)❁¨̮.•*¨*•.¸¸❁¨̮   ♥️Thank…” (830985)

宮古島は沖縄本島と石垣島の間に位置する、美しい海に囲まれた離島です。池間島・大神島・伊良部島・下地島・来間島・多良間島・水納島を含む宮古群島の中心的な島です。

宮古島の特徴は、なんと言っても透明度の高い海です。その美しいビーチを求めて、全国から観光客が集まってきます。冬でも比較的温暖な宮古島では通年でシュノーケリングが楽しめるため、海好きやダイバーを惹きつけてやみません。

沖縄本島や石垣島と比べると、比較的静かでゆったりとした雰囲気の島なので、旅行に癒しを求める方にはぴったりです。

石垣島と宮古島を徹底比較!

takao on Instagram: “早く戻りたいさね〜🥺🌈 ・ #離島 #一人旅 #石垣島 #セブンカラーズ石垣島 #海 #ビーチ #ファインダー越しの私の世界 #ニコン #沖縄 #1人旅 #okinawa #ishigaki #ishigakiisland #japantrip #sevencolors石垣島…” (830987)

「沖縄の離島といえば、石垣島と宮古島」という方も多いのではないでしょうか?石垣島も宮古島も沖縄旅行の人気観光地の上位に必ず食い込んでくるほど、絶大な人気を誇っています。

ですが、どちらの島も魅力的なので「どっちに旅行したら良いのだろう?」と悩まれる人も多いはずです。そんな方に向けて、ここからは石垣島と宮古島の魅力について比較しながら解説してまいります。

それぞれの特徴ごとにポイントをまとめましたので、次回の沖縄旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか?

海が綺麗なのは宮古島

シギラセブンマイルズリゾート on Instagram: “🚣‍♀️ . 海の透明さを堪能するならシギラビーチのカヤックがオススメ❗️ 動力をあまり使わなくても漕げることが魅力。きれいな熱帯魚が泳ぐ姿を上から見ることができますよ🐠💙 ・ 期間:通年 料金:小学生以上¥3,500(税別)、幼児¥2,500(税別)…” (830995)

宮古島の最大の魅力は「海の透明度」です。宮古島には山や川がなく、海に土砂が流れ込むことが少ないため、宮古島周辺の海の透明度はとりわけ高く保たれています。

東洋一美しいと呼ばれる「与那覇前浜ビーチ」や「砂山ビーチ」、「パイナガマビーチ」など、宮古島には数多くの人気ビーチがございます。美しく透き通る青い海と白い砂浜のコントラストが、観光客を惹きつけてやみません。

海水浴はもちろんですが、シュノーケリングやスキューバダイビングは美しい海の中を堪能できるのでおすすめです。今年の夏は、コバルトブルーの宮古島の海で泳ぐのも良いかもしれません。

宿泊施設が安いのは宮古島

シギラ・アラマンダ・リゾート on Instagram: “至福のステイを . ホテル入り口まで続く、緑と花々に囲まれたゲート。 . 洗練された大人のための楽園「シギラベイサイドスイート アラマンダ」で、癒しとやすらぎのひと時をお過ごしください。 ・ 📍シギラベイサイドスイート アラマンダ 住所:宮古島市上野新里926-25…” (830993)

何かと出費が多くなってしまう旅行中ですが、ホテル代を抑えたい方には宮古島がおすすめです。石垣島よりも全体的に宿泊施設が安価に設定されています。リラックスできる落ち着いた雰囲気の宿泊施設が多いので、日々の忙しさから離れるのにはぴったりです。

せっかく海がきれいな宮古島に宿泊するなら、ビーチの近くのホテルがおすすめです。最近では、キッチンや洗濯機のついたホテルやコンドミニアムもございますので、長期旅行の方や家族連れの方にもおすすめです。

シュノーケリングなら宮古島

Shinya 7000 on Instagram: “宮古ブルーとミジュンの群れ 個人的には、青の洞窟より⤴♬ Bluewater and small fishes🐟🐟🐟🐟 🐟🐟🐟 🐟🐟 🐟 🐟 #宮古島  #sealife #seaview #seascape #snorkeling  #bluesea #bluewater…” (830992)

沖縄本島に比べると石垣島も宮古島も海がきれいですが、海の透明度ではやはり宮古島が上です。経験者の方はご存知だと思いますが、水中が濁っていると魚もサンゴ礁も見えず、シュノーケリングを存分に楽しむことができません。

その点、宮古島の海は透明度が高く、数メートル先も十分に見ることができます。また、宮古島周辺には日本最大の卓上サンゴ礁群として有名な天然記念物「八重干瀬」をはじめ、たくさんのサンゴ礁を見ることができます。

宮古島では通年でシュノーケリングを楽しめるので、この機会に宮古島に旅行するのはいかがでしょうか?

海以外の施設が充実しているのは石垣島

@miu.muu on Instagram: “. 📍MAMI DELI . ひとりでゆっくり出来るところ 探し歩いてるときに 外見が可愛くてお邪魔したカフェ⛪️ . 中もばっちり可愛くて とても居心地のいい素敵な空間でした☕️🧡 . スムージーとフルーツサンドが美味しかった☺︎ . . #mamideli…” (830999)

石垣島は観光客も多く、リゾート地として発展しているため、海やビーチ以外にも観光施設がたくさんあります。高級リゾートホテルやショッピングモール、人気レストランやイベントなどを楽しみたい方には石垣島はぴったりです。

また、子どもが遊べるレジャー施設が多いのも、家族連れには嬉しいポイントです。展望台やアスレチック、ローラースケート場など一日中楽しめる「バンナ公園」や夏休みの自由研究にぴったりの「しらほサンゴ村」など、家族で一緒に楽しめる観光施設がたくさんございます。

離島巡りをするなら石垣島

Rika on Instagram: “OKA→ISG✈️💙 #0308 #卒業旅行 #石垣島” (831008)

石垣島に旅行に行くうえで絶対に外せないのが離島巡りです。石垣島からは全部で9つの島をフェリーで巡ることができます。飛行機や陸路ではなく、のんびりと船の旅を楽しめるのも魅力のひとつです。

マングローブが生茂るジャングルのような西表島や、昔ながらの景観と星の砂で人気の竹富島、「ちゅらさん」の舞台となった小浜島など、どの島もとても魅力的です。

どの島も違った楽しみ方ができるので、石垣島だけではなく、離島巡りにもしっかり時間をとって楽しむことをおすすめします。

水牛観光なら石垣島

@guts_miya on Instagram: “竹富島の水牛。時が止まり映画のワンシーンのような街。心が安らぐ、魅力的な島でした。また遊びに来ますね#竹富島#水牛車観光#竹富島観光#石垣島旅行#仕事好きな人と繋がりたい” (831016)

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪