2019年7月17日 更新

韓国人は日本が嫌いなのになぜ来る?その理由と反日感情の薄れの関係

日本が嫌いだと言いながら、韓国人は日本旅行を楽しんでいます。また、日本に対して高感度が上昇している韓国とは対象的に、日本人の韓国に対する高感度は下降傾向です。日本人と韓国人の心境が変化した理由とは、裏には何があったのか、逆転する日韓の背景を探ります。

目次

韓国人の日本観光は増加している

Travel Asian Women Japanese - Free photo on Pixabay (461951)

2018年に訪日した韓国人は、上半期で400万人であり年間の累計では753万8,952人です。2017年のデータからは、さらに詳しいことが分かります。2017年に訪日した韓国人の数は714万0,438人ですが、その内の約93%にあたる659万3,328人が観光目的です。

日韓は政治的にも国民感情的にも多くの問題を抱えていますが、日本へ来る韓国人観光客の数は年々増加傾向にあります。一方で2018年に韓国を訪れた日本人客の数は294万8,527人で、27.6%ほどの増加です。
Gyeongbok Palace Namsan Hanok - Free photo on Pixabay (462084)

この理由として平昌冬季オリンピックや、韓国と北朝鮮の緊張が和らいだことが挙げられます。また、日本人男性や日本人女性の国際結婚を見ると、韓国人との組み合わせが多いことに気がつくでしょう。

韓国人が嫌いな日本へ来る理由と反日感情の変化や、日本人と韓国人カップルによる国際結婚についてお話しを進めていきます。

韓国から日本旅行・・・400万人

People Men Women - Free photo on Pixabay (461963)

既にお話しをしたとおり2018年に日本を訪れた韓国人の数は、上半期で401万6370人に登ります。韓国人が日本に訪れる理由として、日韓のの距離の近さが挙げられます。また、日韓の物価の差が縮まってきたことも大きな理由でしょう。

それらに加えて日本は接客マナーもよく、ボッタクリもないので安心できるというのも理由です。また、日本は2020年の東京オリンピックに向け、外国人観光客を誘致するために観光インフラの整備を積極的に推し進めてきました。

交通や案内標識のほか宿泊施設などの充実が、韓国人に限らず外国人観光客の流入を増やしたのです。

日本から韓国旅行・・・130万人

Aircraft Jumbo Jet Boeing - Free photo on Pixabay (461969)

2018年に韓国を訪れた日本人の数は、上半期で130万人です。訪韓した日本人の数なので、すべてが観光目的ということではありません。

現在は韓国を訪れる日本人の数も増加傾向にありますが、理由として平昌の冬季オリンピックの影響が挙げられます。また、韓国と北朝鮮の緊張が和らいだことも忘れてはいけません。

訪韓した人の中には韓国系日本人も含まれるので、韓国に住む親戚の冠婚葬祭で訪ねることもあるでしょう。韓国を訪れる日本人が増えたことにより、観光地の経済も上昇傾向にあります。

日本男性×韓国女性・・・第3位

Bride Groom Matrimony - Free photo on Pixabay (461974)

日本が嫌いだという韓国ですが、国際結婚を見ると意外な結果が出ます。日韓関係が冷え込んでいるといいながらも、日本人男性と韓国人女性の国際結婚はアジアで3位なのです。1位は中国人で、2位はフィリピンという結果が出ています。

韓国人女性から見て日本人男性はどのように映っているのでしょうか。まず、日本男性は優しいということです。と聞いて、「えっ!それコリアンジョーク?」と思った日本人女性もいることでしょう。
Bride Groom Wedding - Free photo on Pixabay (462088)

確かに韓国人男性は、女性をお姫様のように扱います。日本人男性にも見習ってほしいものです。しかし韓国人男性が優しいのは結婚をするまでの話しで、結婚後は態度がガラッと変わるということです。

日本人男性の中にも、「釣った魚に餌はやらない」という人もいます。しかし、韓国人男性よりも少ないというのが、韓国人女性が持つ日本人男性の印象なのです。

日本女性×韓国男性・・・第1位

Couple Marriage Groom - Free photo on Pixabay (461980)

日本人女性と韓国人男性の国際結婚は1位で2位はアメリカ、続いて3位は中国という結果が出ています。そこで、韓国人男性は、日本人女性をどのように見ているのかをご紹介します。

韓国人男性にとって日本人女性は、とてもピュアな存在であるということです。「嘘だっ!」と思った日本人男性もいることでしょう。しかし、日本人女性と韓国人女性のメンタルには、明らかな違いがあるのです。
Argument Conflict Controversy - Free photo on Pixabay (462095)

韓国では女の子をとても大切に育てます。そのため、とても気が強い女性が多いのです。ケンカをして男性が謝ったとき、日本人女性はそれを受け入れるでしょう。

しかし、韓国人女性に謝ると、韓国人女性はさらにエキサイトします。また、日本人女性が献身的だというのは、韓国人男性に限らず多くの外国人男性が感じていることです。

日本に対する韓国人の意見

People Ceremony - Free photo on Pixabay (461984)

日韓の外交問題だけではなく、日本と韓国の両国民の感情も冷え込んでいます。それは、韓流ブームという言葉が忘れられるほどです。では、韓国人は日本に対して、どのように考えているのかを探ってみましょう。

そこから、日本と韓国のすれ違いを引き起こす原因が見えてきます。

日本が嫌いだから旅行も日本製品も使わない

Dislike Emoji Round - Free image on Pixabay (461986)

韓国人の間で度々、日本製品に対する不買運動の話が上がります。日本製品の不買運動に対する韓国人の反応を見てみましょう。

2019年に入り、ソウル市議会で「日本製品を買うな」という条例案が出ました。ちなみにですが、ソウル市長であるパク・ウォンスンの愛車は白のレクサスです。

また、2016年にソウル市議員のホン・ソンリョンが「日本製品は絶対買うな」「日本の看板がついたレストランの前に並んでいるのを見ると腹が立つ」と言っています。
Restaurant Cuisine Japanese Food - Free photo on Pixabay (462100)

しかし、和食店に何度も通っており、SNSに「チョン・ドンギルでトンカツをおいしく食べた」という投稿もしているのです。

韓国では日本の成人動画も大人気ですが、「反日なのに、なぜ日本の成人動画を見るのか」と聞くと、「下半身は親日だ」という答えが返ってきます。

韓国政府による有害サイトへのアクセス遮断に対し、ろうそくデモも行われました。日本旅行も変わらず人気です。

1 / 6

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

皆さん、伊達男という意味や語源を知っていますか? ファッションセンスが良かったり、イタリア男性を想像する方も多いのではないでしょうか。 あの歴史上の有名な伊達政宗がか来ていることや、伊達男の意味や類語、そして伊達男が一体どんな男性なのか解説していきます。
 アフリカ人の性格と特徴!身体能力の高い理由と結婚やセックス観も

アフリカ人の性格と特徴!身体能力の高い理由と結婚やセックス観も

最近その身体能力の高さから、モデルやスポーツ選手として活躍するアフリカ人ですが、彼らの性格や結婚観などリアルな実情を知る人は案外少ないのはないでしょうか?そこで今回は、美しいアフリカ人モデルの名前をご紹介、アフリカ人の性格や特徴、セックス観まで解説します!
レディボーイの特徴と見分け方!タイやフィリピンに多い理由は?

レディボーイの特徴と見分け方!タイやフィリピンに多い理由は?

皆さんはレディボーイという言葉を聞いたことがありますか?タイやフィリピンに一度は行ったことがある人は、必ず町中で一度はすれ違った事があるはずです。特にタイの首都バンコクは、レディボーイの聖地です。この記事では、レディボーイについて深堀りしてお伝えします。
スウェーデン人の性格や特徴と恋愛傾向!結婚観やイケメン有名人も

スウェーデン人の性格や特徴と恋愛傾向!結婚観やイケメン有名人も

女性は超美人、男性は超イケメンが多いことで知られているスウェーデン人ですが、内面については、あまり知られていないですよね?この記事では、北欧滞在期間が長いライターが、スウェーデン人の性格と特徴にせまります!スウェーデンの有名人や、名前についてもご紹介します。
拝金主義の意味と資本主義との違い!日本の拝金主義は終焉するのか?

拝金主義の意味と資本主義との違い!日本の拝金主義は終焉するのか?

拝金主義という言葉を知っていますか?普段は意識していない人がほとんどですが、多くの日本人が実は拝金主義者なのです。アメリカの影響から浸透したと言われる拝金主義の本当の意味とは?また、資本主義との関係、拝金主義に終焉の有無について紹介します!

この記事のキーワード