2020年2月24日 更新

岩手の効果絶大のパワースポット15選!恋愛運や金運にご利益のある所は?

豊かな自然と広大な面積を持つ岩手県には、たくさんのパワースポットが点在しています。今回は、岩手県にあるパワースポットをご紹介していきます。恋愛運アップや金運アップなど、行くことでご利益があるスポットもたくさんありますので、チェックしてみてください。

岩手のパワースポットを一挙ご紹介!

 (804694)

本州一の面積を持つことで知られている岩手県には、その自然豊かな大地からのエネルギーを感じることができるパワースポットがたくさんあることをご存知でしょうか。

今回は、なんだか日常に疲れている、とにかく癒されたい、など、「最近なんとなくパワー不足だな…」と感じる方にぜひ行っていただきたい岩手県のパワースポットを詳しくご紹介していきます。「なんとかして運気を上げたい!」という方は、ぜひ訪れてみてください。

同じ東北地方である山形県のパワースポットについてもご紹介します。興味のある方は覗いてみてください。

岩手のおすすめパワースポット

 (804695)

それでは、早速ですが岩手県のパワースポットをご紹介していきます。

岩手県のパワースポットの中には、自然のエネルギーを感じられる場所、昔の出来事が伝説となり今も語り継がれ、願いが叶うといわれている場所などがあります。ここでは、その場所に行くことで得られるご利益についても合わせてご紹介していきます。

岩手県の中心地である盛岡からすぐに行くことができるスポットもたくさんありますので、チェックしてみてください。

根反の大珪化木

 (804696)

根反の大珪化木(ねそりのだいけいかぼく)は、一戸町にあり、国の指定天然記念物に登録されています。珪化木というのは、火山灰と木が合わさって化石となったもののことを指します。

根反の大珪化木の大きさは日本最大級で、高さ6メートル、横幅2メートルを誇ります。樹齢は1700年といわれており、見ただけで迫力を感じられるでしょう。

日本最大の珪化木を見て、自然のパワーを感じてくるといいことがあるといわれています。存分にパワーを頂戴してきましょう。

不動滝

Naoki/Hyogo Himeji 姫路 on Instagram: “マイナスイオン浴びてます(^-^)” (804699)

花巻市にある不動滝(ふどうのたき)は、日本の滝百選に選ばれるほど美しい水と緑からなる滝で、見ただけで神秘を感じられるスポットです。

不動滝は、五穀豊穣や長寿の神の水として知られています。山の中のひっそりとした場所にあるのですが、いざ目の前にすると15メートルから落ちる水の音や景観に驚くこと間違いなしです。

冬には最高気温が氷点下になることもある岩手県ですが、このような時に不動滝はその姿を変え、滝の水が凍ることもあります。まるで時が止まったかのような不思議な感覚になるでしょう。

近くにある神社には縁結びの木もあります。行った際には、マイナスイオンをたくさん浴びてきてください。

猊鼻渓

しろっくま on Instagram: “猊鼻渓#japan#岩手#一関#渓谷 #猊鼻渓” (804704)

猊鼻渓(げいびけい)は、岩手県一関市にある砂鉄川沿いの渓谷で、舟下りができると有名です。断崖絶壁を前にする舟下りは迫力満点で、観光客からも人気があります。

舟下りでは、船長が歌を歌ってくれます。歌声を聞きながら渓谷の美しさを感じ、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

途中、獅子の鼻の形をした岩が現れます。この鼻の穴の部分に運玉を入れ、自分の運を試してみるのも良いでしょう。運玉は10種類あり、授かりたいご利益によって選ぶことができます。

船に乗る前には、出世の神様と呼ばれている「獅子が鼻」に触り、お賽銭を入れて出世をお願いしましょう。

毛越寺

h.sato on Instagram: “⛩ . . location:平泉 毛越寺  そーいやこんなんも撮ってた📷  #カメラ部  #一眼レフ  #ニコン #Nikon #nikonphoto #nikonphotography  #nikond5600 #d5600  #lightroom…” (804706)

毛越寺(もうつうじ)は、平泉町にあるお寺で、850年に開かれた由緒あるお寺です。病気平癒にご利益があるとして知られ、健康になりたい人や病気を治したい方々がこぞって足を運んでいます。

毛越寺の中には、仏様と池が一緒にいるとされている浄土庭園という場所があり、ここが毛越寺の中でも最もパワーの集まるところとして有名です。

水のあるところには金運もたまるといわれているので、金運アップにも効果があるでしょう。特に大泉が池という場所に強い金の気がたまっているので、周囲を散歩しているだけでも存分にパワーをいただけるでしょう。

盛岡八幡宮

NR on Instagram: “本日夕方八幡宮に行きました夕焼けで少し赤くなった空#盛岡 #盛岡八幡宮 #空が好きな人と繋がりたい” (804714)

岩手県内で最も大きな大社を持ち、様々なご利益があるとして人気が高いのが、盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)です。盛岡八幡宮は、恋愛成就、金運アップ、長寿、安産などたくさんのご利益があるとさており、岩手県内だけでなく県外からも多くの参拝客が訪れます。

盛岡八幡宮には、18もの社殿があり、どの社殿でお祈りをするかによってご利益が変わってくるといわれています。「どこで何をお願いしようかな」と迷ってしまうほどですので、たくさんお願いしたい気持ちはよく分かりますが、行く前に願い事を決めておくと良いでしょう。

丹内山神社

KAZUMI on Instagram: “神社仏閣本好きとしてはたまには。ここは大好きな作家高橋克彦さんの本にしばしば登場する丹内山神社。かなりコアな所で辿り着くのに苦労しましたが、アラハバキや七不思議の伝説、触れないように岩の中を潜ると願いが叶うと言う岩や、面白いものが沢山ありました。…” (804716)

丹内山神社(たんないさんじんじゃ)は、花巻市にあり、強いパワーが感じられるスポットとして知られています。舞台「炎立つ」にも登場する場所で、花巻市の史跡にもなっている有名なパワースポットです。

なんでも、神社の中にある「アラハバキ大神の巨石」という大きな岩があり、そのすぐそばにある小さめの岩との間を潜り抜けると願いが叶うといわれています。安産祈願、長寿、商売繁盛など、様々なお願い事を持つ方々が日々足を運んでいます。

岩手県の人であれば知らない人のいない、源義経や菅原道真などとゆかりのある地でもあり、岩手の象徴ともいえる場所です。

岩手山神社

Tomo Sasaki on Instagram: “気まぐれで岩手山神社にきました。#ジムニー#パノラミック#岩手山神社” (804722)

岩手県で一番おきな山として知られている岩手山(いわてさん)ですが、山の中には神社があります。その昔、坂上田村麻呂という将軍が蝦夷を討伐しようとした際に国土鎮護を祈願して建てたことで知られています。

岩手山神社の中には、きれいな水が湧き出るスポットがあり、登山者の中にはその水をいただいて無事に登頂、下山できるよう祈っているとのことです。自然のパワーが感じられるおいしい水を飲んで、体内を浄化させましょう。

恋愛運アップのパワースポット

 (804723)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪