2019年4月11日 更新

ビジネスライクの意味とは?ビジネスライクのメリットとデメリットも

ビジネスライクは賛否両論なライフスタイルと言われています。ではビジネスライフとは何か?またその意味は?また、ビジネスライクの対義語に当てはまる言葉とは?さらにビジネスライクな生き方をしている人の服装は?この記事では、これらのことについて解説します。

目次

ビジネスライクの意味とは

Office Business Accountant - Free photo on Pixabay (171149)

タイトルにもなっている「ビジネスライク」ですが、一体どのような意味を持っているのでしょうか。そして、そのビジネスライクに関係する言葉とは一体なんでしょうか?

ビジネスライクの意味

Tie Necktie Adjust - Free photo on Pixabay (171153)

「ビジネスライク」とは事務的・職業的といった意味を持っています。つまり「仕事と割り切って能動的に動く」という意味を持っています。

ビジネスライクの類義語

Computer Business Typing - Free photo on Pixabay (171155)

ビジネスライクの類義語はたくさん存在してます。一例として「あっさりとした」「能動的」「実務的」といった言葉があります。

ビジネスライクの対義語

Startup Start-Up Notebooks - Free photo on Pixabay (171160)

また、ビジネスライクの対義語に当てはまる言葉として「親身」といった言葉が当てはまるでしょう。つまり、仕事に心使いを持ち込むことが「ビジネスライクの対義語」と言えます。

ビジネスライクな服装とは

Notebook Work Girl - Free photo on Pixabay (171163)

ビジネスライクな服装と聞いて最初に「スーツ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。もちろんビジネスライクな服に「スーツ」はあります。その他にも「スニーカーでない革靴」「無地のワイシャツ」「無地スラックス」も当てはまります。

どういうことを言う?ビジネスライクと思われる言動

Entrepreneur Startup Start-Up - Free photo on Pixabay (171169)

では、ビジネスライクとはどのような言動のことを指し示す言葉なのでしょうか。人や環境によってはあまり馴染みのない言葉になっている時があります。特に自発性が求められる業界にはあまりいません。

世間的にビジネスライクな人への評価はあまり良い評価を受けないことが多いです。これは彼らのライフスタイルや仕事中の行動や仕事方法が関係しています。

では、なぜビジネスライクな人があまり良い評価を受けないのでしょうか。それらについて、これから具体的にご紹介いたします。

言われた仕事以外しない

Office Meeting Business Partners - Free photo on Pixabay (171173)

まずビジネスライクの人は「言われた仕事以外しない」という特徴を持っています。つまり、必要最低限な仕事しか熟さないのです。逆に言えば、言われた仕事はしっかりと行います。

また、ビジネスライクな人は「企画」「立案」といった企画の中核となる仕事を苦手としています。なぜなら、これらの仕事は「言われてできるものではない」からです。

さらに、自分から新しい仕事を取りに行くといった積極性はあまり見られることはありません。なぜなら、基本的に上司やお客・クライアントから言われたことを中心とした仕事を行なっているからです。

相手の事情などを考慮せず機械的に処理する

Women Teamwork Team - Free photo on Pixabay (171177)

また、多くの仕事には「マニュアル」「ルール・規則」といったものが存在しています。その中には「時間」「場面」「必要な物」といった要素は大きく関係してきます。

しかし、ビジネスライクの人はこれらの要素に対して何かしらの考慮や配慮は行いません。全ての条件を満たしている人の対応を行い、人によっては「まるで機械だ」と感じる人もいます。

メールには用件のみしか書かない

Apple Imac Ipad - Free photo on Pixabay (171187)

また、メールには要件しか書かれていない人が多いです。日本人は礼儀を重んじ、世に言う「和の心」をメール・文面に込めることが多いです。

しかし、ビジネスライクな人から見れば「お疲れ様です」「今日の〇〇は〜」といった文面は非常に面倒に感じるのです。そのため、要件しか書かれていないメールを発送するのです。

笑顔がなく淡々としている

Entrepreneur Startup Start-Up - Free photo on Pixabay (171192)

また、ビジネスライクの人は基本的に笑顔を浮かべることはありません。ぶっきら棒な表情だったりムスッとしている表情の人が多いです。

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヒモ男の意味と特徴や心理!ヒモ男が好きな女性の心理とデメリットも

ヒモ男の意味と特徴や心理!ヒモ男が好きな女性の心理とデメリットも

働かずして女性からお金を貰って生活するヒモ男を知っていますか?ここではいつも付き合う男がヒモ男で困る人、イケメンならヒモ男でも付き合いたい人、ヒモ男との上手な付き合い方を教えて欲しい人、ヒモ男のなり方を知りたい人にヒモ男の意味と心理、特徴を解説します!
OGの意味とは?OBとの違いとOG会やOG訪問の内容も

OGの意味とは?OBとの違いとOG会やOG訪問の内容も

「OGって言葉を最近大学でよく耳にするんだけど、どういう意味?」と疑問に思っているみなさん、その疑問にお答えしましょう。OGや類似のOBの意味、そしてOG訪問やOG会などまで、今後使う機会が増えるであろう「OG」という言葉について詳しくご紹介します。
人の話を聞く大切さとは?仕事におけるメリットと心がけたいこと

人の話を聞く大切さとは?仕事におけるメリットと心がけたいこと

人の話をしっかり聞ける聞き上手はさほど多くないと言います。相手の気持ちに寄り添うのは疲れる作業ですが、仕事の上では必要なスキル!今回は、人の話を聞くメリット、聞き上手診断、聞き上手が行ってる習慣や心がけから、聞き上手になるヒントを学んでいきましょう。
短所の一覧表と対応する長所30選!短所を知るメリットとは?

短所の一覧表と対応する長所30選!短所を知るメリットとは?

短所とは劣っている・欠点を指します。短所を理解し知ることで自分の長所を活かすことにも繋がり、欠点を逆手に自分のできること・できないことを理解することで今まで見えていなかった部分が長所にかわります。短所を知るメリットを理解し就職活動や人間関係に活かしましょう!
取り越し苦労の意味とは?仕事での取り越し苦労をなくす3つの工夫

取り越し苦労の意味とは?仕事での取り越し苦労をなくす3つの工夫

取り越し苦労という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。取り越し苦労は仕事などで感じやすいのですが、気疲れをしてしまう原因にもなります。気になると止まらないので病気ではと心配する人もいるほどなのですが、取り越し苦労の意味を含めてご紹介します。

この記事のキーワード